飼い主さんの悩み相談もします

最近は雨が多いですね~7月の始めの頃は、暑い日ばかり続いていてワンちゃんのお散歩もつらいなんて話をしていたんですが、最近では雨ばかりで少し肌寒いね、なんて話題です。まだ8月なのにね。

さて私のお店は雨だと客足が遠のきます。お天気はとても重要なポイントのひとつです。やはり毎日雨だと暇な時間が目立ってきてしまうものです。

そんな毎日の中で、常連さんの一人のご夫婦とじっくりお話をする時間がありました。こちらのご夫婦はいつもはママさんだけでお店にいらしていただくのですが、今は旦那様もお仕事がお休みということで、ワンちゃんと家族で来店していただいたんです。

ちなみにワンちゃんは柴犬のジュンくん。本当に子供もようにかわいがっているご夫婦なんです。

というのも、こちらのご夫婦にはお子さんがいないんです。ジュンくんが子供変わりだね~なんて言っていたのですが、本当に本当に子供が欲しくて不妊治療をしているんだとか。

ママさんと仲良くなったので、ここまでの話をしていただいたんですが、やはりなかなかデリケートな話です。私も突っ込んで話をするというよりは、話をじっくりと聞いてさしあげよう、というスタンスでした。

しかし最近、私のところに妊活の耳より情報が入ってきたんです。友人がミトコンドリアのサプリメントで妊娠したって話。

サプリメントっていろいろあるし、変な物をお客様に勧めるのもどうかな~と思ったんですが、こちらのご夫婦は常にいろいろな情報を知りたい!という感じだったので、話の流れでお話いただきました。

すると、ミトコンドリアについてはやはり知っていたとのこと。妊活をしている人の間では特にビックリするような話ではないみたいです。元々気になっていた、とのことで、その友人に詳しく聞いてみました。

するとこちらのサイトを紹介されましたよ。http://www.xn--cck7axdf1izczc2200cjbtb.com/

本当に効果があるのかって保証はないですよね。効果にも個人差があるでしょうし。でも、良いと言われれば試してみたくもなるものです。

良い結果が出るのを私も楽しみにしています^^

 

 

ヘアスタイルの乙女心

最近よくお店に来てくださるお客様が今日はヘアスタイルを変えて来店でした。

いつもありがとうございます^^ビーグル犬のモモちゃんを連れていつも一緒に来てくださいます。最近は暑いので、途中で休憩しないと散歩もできない!と。

それもそうですよね。早朝か19時以降でないと普通に散歩をするのは厳しいかもしれません。ま、こんな言い訳をしつつ、お店に来るのを楽しみにしてくださっているみたいなので私も嬉しい限りです。

さてこちらのお客様、今日はなんだか気分がのらない様子。ヘアチェンジって女性にしたら大きな変化だし、ヘアチェンジ直後ってウキウキしているものではありませんか?

お話を伺うと、思い切って髪の毛を切ったのに思い通りにならなかったとのことでした。

お客様は40代後半くらいでしょうか。見た目も雰囲気もとても若々しい方で、オシャレにはいつも気を遣っていらっしゃるようです。モモちゃんもいつもかわいらしい服を着ているんですよ~

見た目に気を遣っている方だと、髪型が決まらないというのは気分がのらない大きな要因なるでしょうね。髪の毛を切り過ぎてしまうということは、髪の毛が伸びるまで待たなくてはいけませんから。

服を着替えるように、サッと解決できることではありません。

しばらくお話を伺い、ストレスを発散してもらいました(笑)こういうのは聞いてえがるのが1番ですからね。まずは話を聞いてあげる。共感してあげるのがポイントです。

あまりにもショックで家の中でも残念がっていたら、娘さんからとあるシャンプーを勧められたとのことでした。なんでも髪の毛が伸びるシャンプーがあるそうです。

昔もそういうのあったなぁ。私も高校生の頃に髪を切り過ぎてしまい、髪の毛が早く伸びるシャンプーを買ったことがあります。香りもあまりよくなくて、当時の私はあまり好きで使っていたという記憶はありません。

髪を伸ばすシャンプーって効果あるのかな~って聞かれたんですけど。難しい質問ですよね。個人差もあるものだと思うし…

でも気になるなら使ってみてくださいってアドバイスしておきました!変化が楽しみです。

我が子の思い出

H25年に13才で亡くなったチワワの長女(犬ですが私の可愛い娘です。)の話です。
飼い始めてすぐにアビシニアンの女の子を迎えることとなり
毎日仲良くじゃれあい、寝るのも、遊ぶのも、食べるのもいつも一緒の状況でした。

そのためかお散歩の時も野良猫ちゃんにキュンキュン鳴いて寄るものの、
犬を見ると吠えるより先に身を隠すようになりました。

歩くのもあまり好きではなく、私のキャリーバックには入りたがらないのに
私のバックには気付けばすっぽり収まっている有様。

甥っ子をベビーカーに乗せ移動の際はベビーカー下の荷物入れに収まり
他の犬にあっても一切気付かれなほど存在を消すのが得意でした。
なぜそのようになってしまったのかは未だに不明です。

そんな中一度ゴールデンレトリバーに気付かれたことがありました。
魔女の宅急便ジジのように震えるでもなく、まったく微動だにしない姿に大笑いしたことを覚えています。

そんな子を長女に見て育った次女、三女ともに猫好きの犬嫌いとなってしまい、長女亡くなった現在も長女の意思を継ぎ犬嫌いを通しています。

長女が他界後元気のなかった娘達、私のために最近エキゾチックショートの男の子を迎え入れ我が家は更ににぎやかになっています。

犬のしつけ教室札幌はあまり必要がなかったみたいですね。ペット好きの我が家にとっては、しつけは大切な問題で、お友達ともうまくやっていってほしいな~と思っていたので、方法hあいろいろ考えました。

猫ちゃんにすればあまりしつけの心配はありませんが、ワンちゃんだとそうもいかないですからね。しかし動物とは言え、個々の性格もあるし、一概には言えないな~と思います。

本当に家族の一員ですよね。その家族に対する気持ちを忘れずに、私もカフェでたくさんの子供達を見守っていきたいな、と思います。

 

しつけ教室ってアリ?

今日はワンちゃんのしつけ教室の体験談をお話したいと思います。

しつけ教室ってお金もかかるし、そこまでして…?なんとか自分で家族でしつけできないかな~と思う飼い主さんも多いと思います。

実際にしつけ教室に通われた飼い主さんのお話をどうぞ^^

///////////////////////////////////////////////

私の家ではゴールデンレトリバーの犬を長く飼っています。
しかしその犬をしつけるために非常に苦労しました。

実際にゴールデンレトリバーは大きいので暴れると大変なことになります。
以前は犬が無駄吠えをするのでしつけることを考えました。

その時は夜中に吠えるので家族も心配になっていました。
そして家族と一緒に犬を言葉で注意したのです。
またその時は無駄吠えを止めたら褒めるようにしました。
実際に少し注意すると犬は大人しくなりました。

それで安心して自分の家族も眠れるようになったのです。
しかし数週間後にまた犬が吠えたので私も困りました。
一度はしつけたと思っても間違っていることがあります。

そして心配になった家族は犬を病院に連れて行きました。
病院では犬の気持ちを教えてもらったので、家族もそれに自然な形で納得していました。

具体的には犬が家族よりも偉いと思い込んでいることが問題でした。
だから吠えると遊んでもらえると思っていたのです。
それからは犬が吠えても無視をするようになりました。

ゴールデンレトリバーは頭が良いので直に大人しくなりました。
この時に最初から無視をすれば良かったと感じました。
犬が吠える時は主人を甘く見ているので注意が必要です。
私はプロにそのことを教わって本当に助けられました。

////////////////////////////////////////////

やはりなんでもプロにお願いするのがいいのかもしれませんね。

余談ですが私の友達も浮気調査はプロにお願いするのが1番だと話していました。彼の尾行に失敗したみたいです(*´Д`)

ワンちゃんのしつけも、もし本当に困っているのであればプロにお願いするのもアリかもしれませんね。私は肯定派です。

夢のポメちゃん

最近よくお店にいらしてくださる女性の方がいます。

そのお客様はポメラニアンを飼っています。
2か月の時にお迎えして現在2歳だそうです。
とっても元気でやんちゃな性格でお客様もメロメロです。ずっとポメラニアンを飼うのが夢だったそうです^^

犬を飼うとしつけをしっかりしないとお出かけしたときに大変な思いをする、
と聞いていたのでトイレトレーニングや呼び戻しなど基本的なことを一生懸命教たそうです。初めてのワンちゃんだったんですね。

ただ一つ失敗したのが、「スリッパを取る」行為をいまだにやめません。
人が履いているときも、スリッパだけ置いてる時も、わんちゃんの気が向いたときに取ろうとするのです。お店でも他のお客様用のスリッパにかみつくこともあります。

これをやり始めるとお客様は「こらっ!」と叱るのですが、つい可愛くてしっかり叱れずスリッパを取り合う遊びのようになってしうみたいですね(*´Д`)

いくら叱っても遊びの誘いかのようにスリッパを取りにきます。叱られていると思っている様子もありません。スリッパを取られても、無視して何もなかったかのように接すると、おもしろくないのかスリッパを放って他の遊びをしだします。

「やってはいけないこと」なのに遊びの延長のように叱っては犬は理解できないですよね。見ていてもしつけの「やり直し」は難しいなぁ、と感じています。

そのお客様は、将来的には結婚をして自分の子供が欲しい、とよくお話をしています。ワンちゃんも我が子のような存在ではありますが、自分の子供を産むのも夢のひとつだそうです。

ワンちゃんのしつけでこんなに難しいんだから、自分の子供のしつけになったらもっと大変だろうね。とよく一緒に話をしています。私も結婚願望はあるので、こういう話は合います^^

お客様だということを忘れて、自分のこともどんどん話てしまいそうになります。もともとは、ワンちゃんを飼うってことが夢のひとつだったはずなのに、その夢がかなうと、次は…と、なってしまいますね。

ワンちゃん好きな人をみつけて、子供もワンちゃんもかわいがれる家庭が築けるといいですよね!http://www.xn--h1sv6cmjq6ag8li89a0jj770a.xyz/

同級生&ラッシーちゃん

昨日は中学時代の同級生とチワワのラッシーちゃんがお店に遊びに来てくれました。やはり昔からの知り合いはありがたいです。すぐにお店に来てくれるんですからね~

昔から仲の良い友人だったので、ラッシーにももちろん会ったことありました。何度も一緒に遊んだことのある仲です(笑)

お店でランチをしてくれましたよ~テラスも気持ちいい時期になってきましたからね。ラッシーにもワンちゃん用ランチでのんびり過ごしていただきました。

この友人は先日赤ちゃんを出産したところで、里帰り出産中なんです。もうすぐ旦那様のところに帰ってしまうとのことで、私のお店に遊びに来てくれました。

赤ちゃんにも会いたかったけど、赤ちゃんはさすがにまだドッグカフェにはこれないですね。(笑)おばあちゃんとお留守番をしてくれているそうです。ママさんにも会いたかったけどな。そうもいかないですね~

赤ちゃんには、今度出産祝いでも持って自宅に遊びに行きたいと思いますわ( *´艸`)なにがいいかな~迷ってしまいますね。

自分が出産って体験したことがないので、どんな感じなんだろう…と私は興味深々でした(笑)痛かったそうです。そりやそうだろ~な~!

もう妊婦さんでもないし、何でも食べれるね!と思ったら、そうでもないんですね。授乳中でもアルコールやカフェインには気を付けないといけないそうです。ノンカフェインのコーヒーをおいて~とリクエストされてしまいました。

確かに、最近は気軽に入れるコーヒーショップでもノンカフェインのものが買えますからね。妊婦さんでノンカフェインって人気だそうです。うちのお店でも需要があるかもしれませんね。ちょっと考えてみないと。

最近は産後の抜け毛に悩んでいるそうです。産後って抜け毛すごいんだ?私はそんなことも知らなかったんですけどね。てっきり、産後ダイエットで悩んでいるかと思っていました。

まったく太ってなくて、相変わらずスタイルよさそうでした。まさか抜け毛に悩んでいるとは…見た目ではわからないですね。なんと授乳と抜け毛って関係あるそうですよ。授乳中の抜け毛対策はいろいろ方法があるようなので、友人にも教えてあげました。

今度は赤ちゃんと是非来店してほしいと思います~!

夢のお店をオープンしました

初めまして。私は38歳のドッグカフェオーナーです。
昨年、ずっと夢だったドッグカフェをオープンさせました。
自分のお店をもつのがずっと夢だったんです。
「オーナーです^^」って言うのが嬉しくて。

小さい頃から犬を飼っていて、ワンちゃんが大好きでした。
家族全員犬は大好きで、よくドッグカフェにも行っていましたよ。
ただ、ワンちゃんといっしょに入れるカフェって本当に少なくて、行先を決めていかないと
いつもドッグカフェ難民になってました。
犬の場合は難犬?(笑)

気楽に入れるドッグカフェが家の近くにあったらな~という思いで、このカフェを始めました。
お散歩の途中で寄ってもらったり、飼い主さん同士の憩いの場になると嬉しいですね。

トリマーの資格も持っているのでトリミングをしている間にお茶してもらう。
なんてことも考えています!
ドッグカフェなんで、看板娘ならぬ看板犬がいないと!と思い大型犬を飼い始めました。
大型犬の割に気が弱く、人が近づくと家の中に隠れてしまいます。

このままでは商売にならないので、毎日少しずつなるべくストレスがかからない程度にコミニケーションを取る様にしました。
すると、少しずつ懐いてくれ近づくと顔だけ出してくれるようにまでなりました。
もう少し慣れてからお手、お座りなどのしつけもしていこうと計画していました。

ある程度すると、お手など出来るようになりました。
お客さんに愛想よくしてくれるようになったのはいいんですが、
吠えたり噛んだりなどは全くせずいい子なのですが、構ってもらえると嬉しすぎておしっこをするのです。

最初はたまたまかなと思っていましたが、やはり構ってもらえるとおしっこをします。
その度に水を流すのですが本当に変てこりんな愛犬です。
でも、そんな愛犬が凄く可愛く、しつけに失敗したのかそれとも愛犬の性格なのかは分かりませんが面白いです。

また、放し飼いのできるスペースに遊びに行き、
ボールを投げると取りに行き私の所に持ってきてくれのかと思いきや、
いつもある一定の穴が掘られている場所に持って行き隠し始めます。何度行ってもそうなります。

わかっていたけど犬のしつけは改めて難しいなと思っているところです。